〜過去のログへ〜

風雨共に強く・・・


本日より再開です




西風は徐々に強くなったものの、穏やかな1日でした。
島では菜の花畑の横で、つくしが顔を出しています。


厳しい冬の後にも、必ず春は来る

小さな小さな命のきらめきに、
そっと励まされた気持ちになりました。

2011年03月19日(土) No.587 (海況情報)

営業を再開することに致しました。


この度の震災に際し、被害にあわれた皆様と、
そのご家族やご親戚、ご友人の皆様には、
あらためて心よりお見舞い申し上げます。
被災地や周辺地域の相次ぐ苦境を見聞きするたびに、
1日も早い復旧と復興を祈るばかりです。

この度の大地震にともなう津波や計画停電により、
当店ではこれまで営業を見合わせておりましたが、
3月19日より営業を再開することにいたしました。
この結論を導くにあたり、私達も色々なことを悩み考えました。
でも、ひとりのダイバーとして、海を生業とするものとして、
海の災害で被害を被った方々に、
少しでも貢献できる方法はないかと考えたとき、
ダイビングをすることで、
被災地の方々へ寄付を届けるという方法があることに気づきました。

つきましては、当店では皆様より頂戴したダイビングフィーのうち、
10%を義援金として寄付させていただくことにいたします。
期間については、当面は4月20日までとし、
状況を見て延長などの対応をさせていただきたいと思います。


小さな力も、集まればきっと大きな力になると思います。
私達の小さな力に、ご賛同いただければ幸いです。
ぜひご理解とご協力をお願いいたします。


篠原直道
2011年03月17日(木) No.586 (未分類)

穏やかな海が広がりました。


気温がぐんぐんと上昇して、
長袖1枚でも過ごせるような陽気になりました。

東海道線と伊東線の運休により、
電車による交通網がほぼ遮断された熱海は、
地元在住の車以外はほとんど出入りもなく、
初島には観光客の姿も全くなし。
被災地の皆様の心情を思い、計画停電も実施されるとあっては、
そういった状況もやむをえないことと思いますが、
日頃の賑わいを知るだけに、とても淋しい光景でした。

さて、明日の熱海市外では、
以下の3つの時間帯で停電が想定されるそうです。

 。供В横亜腺隠亜В娃
■隠押В横亜腺隠供В娃
18:20〜22:00

全ての時間帯で実施されるのかも、実施対象に入るのかも分かりませんが、
実際に行われた場合には、
シーフロント初島ならびに初島ダイビングセンターの
固定電話・FAXがつながらなくなってしまいます。

急ぎのご用件などについては、
トップページに記載の携帯電話へご連絡をいただければ、
即時応答いたします。
また、ご予約フォーム・お問合せメールにつきましては、
電力復旧時に随時返信・対応させていただきます。

ご不便をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。

電車をある程度動かすとなると、明日の停電はあるかもしれませんね。
被災地の皆さんも、寒く厳しい状況の中で頑張っていらっしゃるので、
少しでも節電して、ひとつでも多くの明かりが届くよう、
まずはできることからひとつずつ、みんなで頑張りましょう!!!
頑張ろうニッポン!!!

2011年03月14日(月) No.585 (海況情報)

船の運航が始まりました。


朝一番は注意報が出ていたので、定期船も欠航していましたが、
7:30過ぎに解除されたため、8:50からは運行が始まりました。
島内も大きな被害はなかったようなので、
日常生活の上では、ほぼ通常通りに営めるようになっています。

ただし、明日からは輪番停電が実施されるため、
電力の供給を海底ケーブルによる島外からの供給に頼っていることから、
いずれかの時間で初島でも全面的な停電があると思われます。

熱海市での14日の停電は以下の予定です。

第2グループに該当する地域:
  9:20〜13:00
 18:20〜22:00
第5グループに該当する地域:
 15:20〜19:00

先ほど広報の放送があり、多賀地域は5グループと分かりましたが、
熱海港周辺や初島のグループについては現在のところ不明です。
(当該地域の時間についてのみ放送されたため、
市内他地域についての情報が得られませんでした)
また、ご承知の通り、時間帯は日によって順次変わるとのことですので、
明後日以降については、17時以降に東京電力より、
翌日の割り当てが発表になるというシステムのようですが、
東京電力のHPがアクセス不能となっているため、
詳細についてはTVなどの発表で確認することになりそうです。


いずれにしましても、詳しい状況や対応方法が分かってくるにつれ、
営業再開のめども立つことと思います。

お客様におかれましては、ご不便とご迷惑をおかけいたしますが、
今しばらく、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

2011年03月13日(日) No.584 (海況情報)

3月13日海況なう


通信回線がなかなかつながらず・・・



伊豆ではほぼ被害がなかったと思われるのですが、
通信回線が不安定で、なかなか更新できませんでした。

このたびの地震と津波に際しまして、
シーフロント初島 ならびに 初島ダイビングセンターは、
施設・スタッフともに、被害もなく現在に至っておりますが、
津波の警報や注意報が解除されておりませんので、
島と本土を結ぶ、定期船などの交通手段は確保されていない状況です。
また本日は、津波警報などもあり、通勤経路も交通規制がありましたので、
全スタッフ共、自宅待機の処置をとらせていただいております。

多くのお客様におかれましては、
ご心配のメールや電話を頂き、本当にありがとうございます。
この場を借りて御礼申し上げます。
関東以北では本当に甚大な被害があるという情報を聞くにつけ、
ご家族やご友人、会社関係者の方々の安否など、
ご心配な方も多いのではと、胸を痛めております。
また、お亡くなりになった方々とご親族の皆様には、
謹んでお悔やみを申し上げます。


今後の営業についてですが、津波警報が解除され次第、
島へ移動して施設の確認をする予定ですが、
通常の体制でお迎えできるかを確認・確保するのには、
まだ時間がかかる可能性もあります。
熱海までの周辺道路や電車など、
交通手段も完全に復旧していない状況でもありますので、
個人のダイバーの皆様 ならびにダイビングショップの皆様も、
どうぞ無理をせず、ぜひゆっくりとダイビングを楽しめる時に
改めてご計画いただければと思います。

まだ余震が起こる可能性もありますので、
皆様どうぞ十分にご注意の上お過ごしください。

取り急ぎ、近況報告とさせていただきます。


2011年03月12日(土) No.582 (海況情報)

キング・オブ・チェアー in 初島!


オーノー!!また更新をサボってしまった!


はたと気づけば、前回の更新は水曜だったではないですか!!!!
またまたまた3日もサボってしまった・・・すみませんです。

ということで、さっそく本題に入ります。

え〜、透明度はそんなに変わらず15mくらいかな。
水温も14℃位かな。陸がだいぶ過ごしやすいので大変助かります。

水中の海藻はさら〜に伸びてきて、岩の上がロン毛で覆われてきました。
ウミウシやカエルアンコウなどを探すのは、なかなか手こずるなぁ。

でも・・・
ウデフリツノザヤウミウシ(=ピカチュー)とか、
ナマハゲミノウミウシとか

ムカデミノウミウシとか

スミゾメミノウミウシとか。
探せばいーーーーーーっぱい居ます。そこかしこに。
それにしても今見られるウミウシは、みんな一様に名前が長いなぁ!!!


そうそう!!土曜日にエントリースロープの近くに、
こんなゼリー状の物体がヒラヒラユラユラと海藻に絡まっていました。


もしやもしやアレではないかいな????と思い、
とりあえず、ピントだけどうにか合わせて撮ってきて、
拡大してみたのが、これだ!1・2・3・・・

なんじゃこりは!?たくさんの稚魚がブワーーーーっといるし!


調べてみたら、キアンコウなどのアンコウの仲間のベビーとのこと。
私的には初見でしたので、大変コーフンしました。
やや「ぷよぷよ」に似ているあたりも萌え〜かな、と。

標本採集しようと思って日曜も潜りましたが、
もうすでに、どこかへ流された後でした。
大きくなっていくところも観察してみたかったけど。

みんな立派に大きく育って、またココへ戻って来いよーーー!
2011年03月06日(日) No.580 (海況情報)

3月になったというのにね♪


まだまだ寒い日が続いておりますが、伊豆では桜が2巡目に入りました。
河津へ桜見物に向かうのでしょうか、国道は他県ナンバーが増えております。

初島には、日帰りバスツアーにご参加のシニアの皆様が。
島内一周は坂も階段も結構あるのですが、元気に散策されてます。

さて、今日の水中は15mくらいの透明度。水温も14℃です。
海藻の伸び率がハンパないです。
ちょっと潜らない日が続くと、もう景色が変わっていて、
一瞬・・・????? になってしまう感覚に、
伊豆のガイドさんというのは、また春が来たなぁと感じるのでございます。

そんな中、松戸にあるダイビングショップ・FIZ様のスタッフさんが、

NEWイロカエルアンコウを発見ーーーーーっ!(@o@)
大きさも5センチ強といったところでしょうか、今シーズン最大級です。
どうもありがとうございました!!!!

スポンジボブ?のような模様が、何度見ても面白いですね。
絞ってみたくなります。やりませんが。


そして、やっとヤリイカの卵が産み付けられているのを見つけました。

例年よりもちょっと遅め????な気もしますが、こんなもんかな?

生き物達はちゃんと季節を身体で感じて行動しているんですね。
カレンダーもスケジュール帳もないのにね。
最近とんと物忘れがヒドイ私としては、爪の垢でも頂きたいトコロです。

2011年03月02日(水) No.579 (初島ログ)