これから海に入りまーす♪


飲む前に・・・


こんにちは☆
白石です(^^♪

今日は、初島で薄ピンク色のお花を発見しました♪
じゃーん★

 
  

きれいなお花ですよね!
思わず、パシャりと写真をとっちゃいました♪


ところでこのお花、なんだと思いますか?
調べたところ・・・なんと、ウコンのお花なんです!

ウコンといえば、飲む前に飲む!あのウコンと一緒・・・?
意外と?!(笑)、キレイなお花ですよね(*^_^*)

しかも、ウコンには春ウコンと秋ウコンがあるそうで、
違いは、春ウコンはミネラルが豊富、
秋ウコンはクルクミンが豊富と、成分の違いらしいですよ☆

初島で、またひとつ勉強になった日でした(^_^)/~

2014年06月28日(土) No.42 (初島)

紫陽花♪


こんにちは!
白石です(*^_^*)

今日は、おさんぽしていたらこんなキレイなものを
みつけました〜★

それは・・・
いまの季節にピッタリの紫陽花です♡

私のお気に入りの紫陽花は、
初木神社のすぐそば!!

 
 

キレイな紫色ですよね♪


その他にも、青色や

 

ピンク色の紫陽花も(@^^)/~~~

 

みなさんも、初島をおさんぽするときは
探してみてくださいね☆
2014年06月27日(金) No.41 (初島)

ボート・モニター会!


こんにちは♪
白石です(^_^)/

今日は、ボードダイビングのモニター会が行われました☆
さっそく、その様子をお伝えします!

まずは、皆さんが器材を準備し終え、ボートに乗っているところ〜♪



初ボート、ドキドキですね♥


さあ、準備はバッチリですか!

 


船長さんのOKの合図で、さあ出航〜♪
いってらっしゃいませ〜☆

 


さて、陸で待ってること約40分・・・
皆さんが無事に帰ってきてくださって、ひと安心♪

いろんな課題が出たとのことなので、
生かして、これからもみんなで頑張りましょうね♪

以上、報告でした★
2014年06月26日(木) No.40 (初島)

穏やかなコンディションで


今日は午後からすてきな女性お二人と体験ダイビング♪
海は穏やかで体験ダイビングにぴったりなコンディションでした。

潜る前の恒例の記念撮影♪


あれれ、初島アイランドリゾートの支配人のMさんも撮影会に飛び入り参加。

ぷぷっ。

Aさん、Mさんのお二人、海もバッチリ楽しめましたでしょうか。
ありがとうございました。
次はスノーケリングでも楽しめますよ。
またいらして下さいね。

初島より朝倉でした。


【お知らせ】
いよいよこの夏、7月よりスノーケリング専門プロショップ『初島スノーケリングセンター』がオープン♪

各器材レンタルおよびスクールも行っております。
詳しくは→コチラ
2014年06月25日(水) No.39 (体験ダイビング)

初島に行くんなら


午前中はすっきり晴れて蒼い空。


そして今日も開催!!『初島の体験ダイビング』。
いまや初島の代表的な名物、初島に行くのなら夏・秋は体験ダイビングでしょう…的なイメージがしっかり固まっているようです。

そうです、せっかく初島に行くのなら体験ダイビングでしょう…ということで、旅行滞在先から昨日お電話でご予約を下さった若いお二人が今日のお客様。

しっかりカメラ目線はずしバージョンです。(笑)


海の中もすっきりキレイで、思い存分お楽しみ頂けたようです。
Sさん、Nさん、ありがとうございました。

明日、やってみたいなぁ…。
どうぞどうぞ、お電話下さい。
空きがあれば、前日のご予約でも全然OKですから。

初島より朝倉でした。
2014年06月24日(火) No.38 (体験ダイビング)

海からエネルギーをもらう!


こんにちは
     篠原です。


今日は、昨日・一昨日お越しの(6/22.6/21)仲良し4人組(一人は魚釣り ダイバーは3人)のファンダイブをアップいたします。



「おおデカー!」あまりの大きさに叫んでレギュがはずれた?
 (90僂呂△蠅泙靴拭D爐蠖佑妨せてあげたい)



これも大きい!「おお〜い」「近寄ると咬まれるぞー」



初島定番「カスザメ」



ミノカサゴ 全員集合!



ダイビングポイント...「ヤンバタ」&「フタツネ」

透視度....ヤンバタの奥は15m有り、フタツネは8mで回復の兆し。

水温......19.5〜21℃





2014年06月23日(月) No.37 (ダイビングツアー)

【海を泳ごう2014】


今日一番素敵な笑顔を発見♪


初島ダイバーの湯


今日は女性仲良し3人組が初島ダイビングツアーにご参加下さいました。

1本潜って上がった後のこれは本当に最高!!

『初島ダイバーの湯』

これのためにわざわざ海に潜る…と言っても過言ではないような気もします。

初島より朝倉でした。
2014年06月21日(土) No.34 (ダイビングツアー)

初島じゃがいも byチビッ子たち


『初島じゃがいも』…そりゃもう、絶品のうまさ!!
そして待ちに待った、年に一度の収穫の時期がやって参りました!!

島の各ご家庭でも畑で栽培しておられますが、初島の小学校でも児童たちによる栽培が行われております。

今日はそこで収穫されたじゃがいもを島の小学生のチビッ子たちがリアカーを引いて売りにやってきました。


自分ももちろん、義理で大人買い。
いやいや、本当に美味しいので本心からの大人買いをしてしまいました。


夕方前に売れ残りの一部をまた買う羽目になったことは、ここだけのヒミツ…。

初島よりまたまた朝倉でした。

2014年06月20日(金) No.33 (初島)

じゃがいも♪


こんにちは(^O^)
白石です!

今日は島の方がじゃがいも掘りをするということで、
お邪魔させてもらいました♪
初島の方は、畑も持っているんですよ〜☆


さっそく、こちら(●^o^●)

真剣にもくもくと掘っています!!




記念に1枚パシャ☆



勤務先はバラバラですが、情報交換したり、一緒にお酒を飲んだりと、
とっても仲良しなんです♡


そして、収穫したじゃがいもがこちら♪



初島は気候がいいからか、大収穫でしたよ〜★


そしてそして、採れたてのじゃがいも・・・
さっそく、いただいちゃいました!!

じゃーん!!
ふかしたおいもと、チーズをいれてピザにしたものです♪



ふかした方は、ほくほく&じゃがいもの甘みが感じられ、
チーズをいれたピザは、カリカリっと最高でした♪(笑)

楽しかったね♪
ありがとうございました☆

2014年06月20日(金) No.32 (スタッフの独り言)

とっても上手なお二人でした♪


今日も素敵なカップルのお客様。


Wさんはダイビングライセンスをお持ちということで、センス良く上手に潜れました。
今回が初めてというSさんも初めてとは思えないくらいに落ち着いていて、始めからリラックスできていたところなんか、うーん…さすがでしたね。

弊社のウェブサイト用の撮影モデルも快く引き受けて下さり、どうもありがとうございました!!

明日まで島にご滞在ということで、島時間を大いに楽しんで下さいね〜。

初島より朝倉でした。
2014年06月20日(金) No.31 (体験ダイビング)

みんなを笑顔にする初島の地魚料理


最近、大型のヒラマサがあがっている初島ですが、漁師さんにちょっと試食させて〜と頼むと、パパッと丼になって出てきました。


このブログページのタイトル「みんなの笑顔」に相応しい、みんなを笑顔にするに違いない初島の獲れたて地魚料理です。

じつは獲れたてではなく、絞めてからひと晩寝かせたやつを頂いたのでした。
そっちの方が旨いので…。

初島より朝倉でした。
2014年06月19日(木) No.30 (初島)

あいにくのお天気でしたが…


今日はあいにくのお天気となってしまいましたが、そんなの吹き飛ばすような元気で素敵なカップルと体験ダイビング♪


泳ぎが苦手〜(>_<)と初めはおしゃっていらしたOさんも全く問題なく水中を楽しんでいらっしゃいました。

水中に潜って呼吸をする…。
初めての方にはかなり緊張させることだと思いますが、やってみれば意外とカンタン!!

しかも水中での浮遊感覚と魚たちと間近で戯れる…なんて、ちょっとやそっとじゃ体感できない、かなり貴重な体験であることは間違いありませんね。

Oさん、Tさん、ありがとうございました。


初島より、朝倉でした。
2014年06月18日(水) No.28 (体験ダイビング)

救命講習!


こんにちは!(^^)!
白石です!

今日は初島小中学校にて行われた、
救命講習に参加してきました♪

AEDの使い方や心肺蘇生法をメインに行いましたよ!
想定をしながら、たくさん練習させてもらいました!!

 
 


これから忙しくなる夏に備えて、
とても勉強になりました♪

あっては欲しくないけど、いつ何があるかわからない時に備え、
日頃からこういうことを確認するのも必要ですね。


最後にみなさんで、1枚記念撮影☆

  

今日はお忙しいなか、ありがとうございました!!

2014年06月17日(火) No.27 (スタッフの独り言)

海へ入る気持ちイイ瞬間


今日は初島ダイビングツアー♪

東京からIさん、横浜からMさんが遊びに来て下さいました。


ダイビング前にウェットスーツを着ると暑くて肌が火照ります。
でも水に入った瞬間がとっても気持ちイイ〜んです。

…ということでこれから海へ入る、気持ちイイ一瞬の直前の場面です。
Iさん、Mさん、ありがとうございました。

朝倉でした。
2014年06月16日(月) No.26 (ダイビングツアー)

素晴らしい!!


今日の初島・体験ダイビング、最後のお客様はH様ご兄弟。

初めて潜るとは思えない、素晴らしいセンスの持ち主のお二人でした。

ありがとうございました。

山岸でした。
2014年06月15日(日) No.29 (体験ダイビング)

ダイビング日和♪


初島は今日もピーカン、ダイビング日和。

岐阜からお二人の女性が体験ダイビングでご来島下さいました。


初めてのダイビング、とても上手に潜れましたね。

山岸でした。
2014年06月15日(日) No.25 (体験ダイビング)

八丈島ツアー 5/30〜6/1


5/30〜6/1の2泊3日でひょっこりひょうたん島こと!?【八丈島ツアー】へ行って参りました(^_^)/~

今回の八丈島はとにかく天候、海況ともに恵まれた!!というのが非常に大きかったです☆

全国的に見ますと欠航率の高い八丈島への飛行機も今回は何も心配なく航行してくれましたし♪
風も弱く、どのポイントでも潜れるという贅沢でスペシャルなダイビングとなりました(^O^)/

ダイビングは計6本!!!!!!
八丈島にはもちろんボートポイントもありますが、基本的にはビーチポイントがメイン☆
こういった所からも様々なレベルのダイバーが行きやすい場所と言えるかもしれませんね(#^.^#)

今回はスペシャルでしたので、ポイント選びに悩みました・・・(笑)
嬉しい悩みです♪

結果的には『ナズマド』『底土』『八重根』『乙千代ヶ浜』『ナズマド』『ナズマド』と6本中3本が八丈島が誇るスーパービーチポイント『ナズマド』を攻めるという贅沢なダイビングとなりました(^.^)

本当は全ダイビング振り返りたいのですが・・・
それをやってしまいますと、それはそれは長い長いツアー報告になってしまいますので(^_^;)
『ナズマド』に焦点を当ててご紹介致します!!

八丈島が誇るスーパービーチポイント『ナズマド』は潮流が速い事で有名です!!
そのおかげか、魚影も他のポイントに比べ濃く☆大物登場もチラホラ!!
そしてビーチポイントなのにドリフトダイビング!?ができてしまうという、とんでもない(良い意味で)ポイントです(^^)/



そして八丈島といえばこの時期外せない!!≪ユウゼン≫☆
三宅島〜小笠原海域にしか居ないとされる固有種♪
大玉との遭遇はならなかったものの・・・
十分にじっくりと観察できました!!
どこか『和』っぽい雰囲気の模様で風情を感じますよね(*^_^*)



そしてそして八丈島といえば『カメも多い島』☆
カメと出会わないダイビングは無いというくらいの確率でカメと遭遇できます(^^)/
上の写真は個人的にお気に入りなのですが♪
≪アオウミガメ≫が2個体タテに並んで、まるでシンクロしているように見えませんか!?
こんな風に同時に数個体のカメと出会う事も珍しくないのが八丈島なんですね!!

『乙千代ヶ浜のローングなトンネル』

そしてそしてそして生き物だけではなく、地形も楽しめてしまうのも八丈島の魅力のひとつです(^^)/
伊豆諸島らしく火山の島ですので、黒っぽい溶岩地形で様々な表情を見せてくれます☆
所々にアーチやトンネルが沢山!!

というように生き物も豊富で様々な種類のものが観察でき☆
地形派にもたまらないスポットも多々あり♪
実はウミウシもとてもとても豊富という〜
様々な表情があり、様々なダイバーが楽しめる海が八丈島にはあるんですね(#^.^#)



最後の写真は極太の≪ニセゴイシウツボ≫!!
大きさを比較できるモノが写ってないので、伝わりにくいですが・・・
長さは余裕の2mオーバーで極太!!
あまりに衝撃的な出会いだったので載せてしまいました(笑)

シーフロント八丈島ツアーはあくまで予定ではありますが、夏前と冬前に開催する事が多いです!!
もし気になる方がいらっしゃいましたら、気軽にお問い合わせ下さい☆
簡単ではありますが、八丈島ツアーのご報告でした(^.^)/~~~
2014年06月15日(日) No.24 (ダイビングツアー)

ピーカンです♪


今日は梅雨の中休み、ピーカンです。

こんなイイ天気に加え、週末ということもあってか、多くの観光の方が島を訪れています。


もちろん初島ダイビングセンターも賑わいをみせています。

朝倉でした。
2014年06月14日(土) No.23 (初島)

地元ならではの賄食


今日のお昼ご飯は、今の時季のスペシャル定食。

今朝獲れたばかりのプリップリの真イカの煮つけにイサキとウニのお刺身。

どれも今が旬のものばかり。

島で働いていて良かったと実感できる地元ならではの賄食でした。

朝倉でした。
2014年06月13日(金) No.22 (初島)

素晴らしい潜りっぷりでした


今日は2名様の体験ダイビング。
穏やかなポイント『ニシマト』をチョイスしました。

これから潜るところです。
都内からお越しのKさん、Yさん、ありがとうございました。


素晴らしい潜りっぷりで、潜り終るともっと笑顔でした。
お二人とも、是非ライセンス取得にチャレンジしてみて下さい。

朝倉でした。
2014年06月12日(木) No.21 (体験ダイビング)

[ルート66の旅』


こんにちは
  篠原です。

「ルート66の旅」のレポート第二弾になります。


    

さあ〜いよいよスタートです。(5/16 ラスベガス)

今回、共に旅する ムスタング コンバーチブル「ガンメタ&ホワイト」


  

「California 7ALU968」
あこがれのカルフォルニアナンバープレート!(5/16 ラスベガス)



愛車のキーとマグカップ  絵になりますね!(5/20 キングマンにて)



2014年06月09日(月) No.20 (海外ツアー)

いいお天気でした(●^o^●)


こんにちは(^−^)
白石です♪

今日は、ぴかぴか・いいお天気でしたね☆
朝、富士山もこーんなにキレイに
見えました♪




そして、夏の風物詩・・・・
昨日の雨でしっけてしまったため、
干しました(笑)

よく乾きましたよ〜♪



もうすぐ夏!
活躍させます(*^^)v

2014年06月08日(日) No.19 (初島)

「ルート66 探訪の旅」 


こんにちは シーフロントの篠原です。

「みんなの笑顔」久々のUPです。

先日、5月15日から5月22の8日間で、長年の夢でした。
アメリカ「ルート66」を走って来ました。

メンバーはTVドラマ「ルート66」をオンタイムもしくはリバイバルで楽しんだ
世代中心のダイバー仲間総勢 12名、

「ダイビングなしの旅も愉しもうと集合!」!

その様子を紹介させていただきます。




ノッケから鼻の下を長くした画像ですいません。(5/20)
(LAチャインーズシアター前にて)

     

ウィグマンの街道沿いのメキシカン料理店にて、
ジュースのボトルも「ROUTE66」もちろんお持ち帰り!(5/18) 


すこしづつUPしますので、ご覧になって下さい。

2014年06月05日(木) No.13 (海外ツアー)

アフターダイブに♡


外飲みにイイ季節




仕事が終わってちょっと一杯…。
夕方の島の外飲みにはイイ季節になってきました。

初島の某食堂の仲良しご夫婦です。
良く見ると誰かがわかります。

朝倉でした。
2014年06月01日(日) No.15 (初島)