〜過去のログへ〜

7月も最終日を迎えました!


7月31日、初島の海


7月30日、初島の海


7月29日・今日の海


7月28日、初島の海


7月27日、初島の海


7月26日、初島の海


熱中症注意報、発令中!!!


7月25日、初島の海


7月24日、初島の海


アオリイカの産卵スタート?!


7月23日、初島の海


アオリイカ 実は本日大当たりでした!


一身上の都合により(うそ)アップが遅れに遅れ、本当は今日は24日です。
この日のゲストさんは、これまた一身上の都合により本日はお忍びダイビング。
毎年アオリイカの産卵を撮り続けていらっしゃる方で、
本日もその知らせを聞いて、ワイド一本勝負で駆けつけて下さいました。

その結果・・・

1ダイブ目は6杯参上!

イキナリのアオリ参上に、文字通り泡食いつつ嬉しい悲鳴が!!
でも、10分でフィルム一本終了はちと早すぎですぜ(笑)!!

で、やや落ち着きを取り戻して2ダイブ目へ。
今度は狙いを研ぎ澄まし過ぎて、無念の0杯。
こういう時ってなぜか殺気が伝わっちゃうらしく。
でもドでかいヒラメは見られたので、とりあえず2ショット撮っとこ。
(お忍びダイビングなので画像掲載はなしって事で。良く撮れてるのに!残念!)

気持ちを新たに3ダイブ目。
今度は、な、なんと10杯も集まってるぅ!!!!!

あわてて撮りきってしまわないように、慎重に近づいて、
なんとかそこそこ好きホーダイ撮れました。
本懐を遂げてゲストさんもご満悦〜。

で、とことん撮ってお腹いっぱいの帰り際には・・・



キターーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
イナダの群れ・群れ・群れーーーーーーーーっ!!!
これでもかって位に大満足な3ダイブでした。
本格的なシーズン突入に合わせて、この水中は幸先イイかも♪
潜りに来ないとゼッタイ損でっせ〜!!!




2010年07月22日(木) No.282 (初島ログ)

7月21日、初島の海


アオリイカ偵察機を発見?!


本日の海況報告
【透明度】8〜15m
【水温】22〜24℃

今日も日差しガンガンな一日です。
でも夏の忙しさは一休みで、セミの鳴き声がとても耳につきます・・・

今日のGOODニュースその
浅場の透明度がど〜んとUPして、15m!いやそれ以上見えているかも!
太陽の光も良く入ってとってもキレイに見えています。
砂地に出ると昨日と変わらず、平均して8m位をキープしていました。

GOODニュースその
水温が砂地でも22度ありました!
水面付近は24,5℃ありましたが、快適ダイビングですねぇ〜

GOODニュースその
アオリイカの産卵がまもなく始まるかも?!

 昨日は産卵床をペアのアオリイカが産卵をしていたのですが、
今日はアオリイカ1杯が産卵床をくまなく偵察。
アオリイカの産卵行動が見れるのも時間の問題?!

 卵はまだ付きたてでとても白くてキレイです。

砂地では
 ハナタツ
今日は逆さまでの登場ですが、まだ居てくれています。

中層では
 キビナゴの群れ 
目の前をキラキラして通り過ぎていくのが、
とても気持ちよくて、キレイです♪

その他、ムラサキウミコチョウ、ハナオトメウミウシ、ベニカエルアンコウ、
タツノイトコ、カンパチ、ヒラタエイ、ヒラメ、トラフケボリetc・・・

明日になったら、砂地も透明度upしてるとよいですねぇ・・・☆
2010年07月20日(火) No.277 (初島ログ)

海・天気共に体験ダイビング向け?!


7月20日、初島の海


7月19日、初島の海


今日の体験ダイビングご参加の皆様♪


7月18日、初島の海


イッキに夏が始まりました〜!


7月17日、初島の海


7月16日、初島の海


水中写真のモデルは・・・


7月15日、初島の海


朝から晴れ晴れ!


7月14日、初島の海


お天気コロコロ変わって、最後は快晴!!!


7月12日、初島の海


お待たせしました!!ファンチームの別ログです


体験ダイビング祭!!!!


やや曇りがちな陽気の本日の初島。
今日のシーフロントさんは、さながら体験ダイビング祭!!!
しかもゲストさんは全員男性♪しかも担当する女性イントラも男勝り(笑)。
ざっくばらんな感じで1日がスタートです。

午前中1番手は、サッカー部の同窓生の皆さまだそうで、
全員同い年の7人組御一行様〜!
朝はかなり低空飛行だったテンションも、
説明を聞いてスーツに着替える間に、ぐぃんぐぃん上昇!!




既に潜り終えた仲間たちの「すっげぇぞ!」の声を聞く度に更に上昇!!


で、最終的には、カメラを向けたら、こんなリアクション頂きました!!!
ここまで楽しんで頂けると、私たちもテンションアゲ↑アゲ↑ですわぁ!
これぞ、イントラ冥利に尽きる瞬間。あざ〜っす!!

午後からのお二人は、ご兄弟。

釣りが大好きな弟さんの狙いは「カンパチ」一本!!!!
探し回りつつも、いろんな魚は沢山登場で、追いかけたり、まわりこんだり。
何とか見られないかと頑張りましたが、キビナゴの向こう側だったかも。
残念無念〜!次はゼッタイお見せしますよ〜!!!!!

この他、ファンダイビングチームも、たっぷり水中を楽しみました♪
その模様は、別アップで改めて。

みなさまとっても仲良しで、素敵ですね♪
本日はご利用ありがとうございました。
またお目にかかる日を楽しみに待ってま〜す!!!
2010年07月11日(日) No.261 (初島みんなの笑顔)

7月11日、初島の海


体験ダイビングでカメ〜!!


海の恵みを頂いてま〜す


7月10日、初島の海


本日はイサキネ特集


本日の海況報告
【透明度】8〜15m
【水温】19〜24℃

今日の初島は朝からぱっとしないお天気でしたが、
日差しもなく、いつものジトジトも少なく、過ごし易い日中でした。
・・・が、今は雨がザーザー降っております。。。

さて、そんな初島ですが、透明度がややUPしまして↑
良いところは15mは見えていましたよ〜(^^)/
そして少しだけ青くなった感じがしましたv

今日の写真はイサキネ特集。ということで、

 イサキの群れ
いたるところでイサキの群れが見れていました!
これにはスゴイの一言!!

 キッカミノウミウシ
過去5年間は目撃情報がなく、珍しい登場です!
「キッカ」とは背中の突起が聞くの花びらのような形をしているからだそうな。

 オトヒメエビ
こちらも久しぶりの登場となりますか。
めでたい気分になるのは、私だけでしょうか・・・?

そして、
 ネコザメのドあっぷ。
この大きな口で堅いサザエの貝を噛み砕くんですね〜

その他、スミゾメミノウミウシ多、ムラサキウミコチョウ多、
フタイロニシキウミウシ、コイボウミウシなどのマクロ系や、
ネコザメ、カスザメ、サカタザメ、そして群れがハンパないです!!

もちろん、フタツネでもまだ「ザ」(カエルアンコウ)やハナタツ、
スミゾメミノウミウシ、ハナオトメウミウシ、ムラサキウミコチョウ、
キビナゴ群れ、タカベ群れ、マツバスズメダイ群れ、カンパチ群れetc
豪快に見れていますよ〜☆

2010年07月09日(金) No.256 (初島ログ)

7月9日、初島の海


出ました、本家本元カエルアンコウ!!


7月8日、初島の海


天の川は今年もお預けです・・・


7月7日、初島の海


今日も群れが良かった・・・のですが、


7月6日、初島の海


ネコやヒラメの舞い踊り〜♪


暑〜い一日でした・・・


本日の海況報告
【透明度】5〜12m
【水温】18〜23℃

昨日とは打って変わって、今日は夏日でしたね〜(汗)
ちょっと動くだけで汗が止まらない・・・
首にタオルをかけずにはいられない季節になってきました(笑)

さて、初島の海はというと全体的に大きく揺れていましたが、
エントリー・エキジットは特に問題なく潜ることが出来ました!

生物はというと、やや沖ですが新しい
 ベニカエルアンコウ、しかもペア!
もっと近くに引越ししてきてくれると、なお良いのですが・・・

イソギンチャクには
 ヒメイソギンチャクエビ
が隠れていますよ〜

ソフトコーラルだって元気です☆
 ソフトコーラルとゲスト
もちろん、ゲストもお元気で、明日も2ダイブ楽しみましょう♪

その他にもムラサキウミコチョウやサガミリュウグウウミウシ、
キビナゴ・イサキ・カンパチの群れやネコザメ、カスザメ、サカタザメetc...
水中も元気な生物で熱い初島なのでした。

そうそう、先日発見された黄色のハナタツはまだ見れていますよ〜☆

ヤギをアスレチック代わりに動き回ってはいますが。
まだの方は、お早めにどうぞ〜


  ○●○ お知らせ ○●○

その1 来る7月17日〜18日は、
    初島最大の祭典「初木神社例大祭」が行われます!
    島民による勇敢な鹿島踊りが披露されます!!

その2 今年の初島花火大会は8月1日に開催されます!!!
    まだ見たことがない方も、とりこになってしまった方も、
    ご予約はお早めに!お待ちしておりま〜す☆
2010年07月04日(日) No.247 (初島ログ)

7月4日、初島の海


7月3日、初島の海


7月2日、初島の海


出ました、ハナタツ!!!


7月1日、初島の海