〜過去のログへ〜

6月も最終日を迎えました!!


セミの声が聞こえます〜


6月30日、初島の海


大物も小物も群れも・・・


本日の海況報告
【透明度】5〜15m
【水温】18〜22℃

今朝パラついていた雨は、潜り始める頃には止み、
厚い雲の上に太陽があるんだろうなぁ〜と思わせるような、
紫外線はバリバリの一日でした(笑)

さて、ここ最近続いている浅場モワモヤ、深場ヒヤ抜け〜な状態は
大好評につき本日も継続中〜ということで、
浅場は透明度5〜8mで水温22℃、
水深12,13mから深場は透明度8〜15mで水温18℃でした!

透視度良好なイサキネでは、
 やっぱりコーラルが美しい!!

砂地には
 カスザメや
 サカタザメが勢ぞろい♪

もちろんネコザメやウシエイやアカエイ等の大物も見れてるし、
ハナオトメウミウシやフタイロニシキやベニカエルアンコウも見れてるし、
キビナゴやイサキやタカベの群れも見れてるし!!
こうして書いていると、初島の贅沢な海っぷりに大感謝です。
そして、そんな初島で潜れる私は贅沢者ですね・・・
皆さんも一緒に贅沢者になりましょう〜(笑)

そうそう、最近ネンブツダイの群れも迫力満点に見れていますが、
 ペアが増えてきてますね〜☆
口内保育が観察できるのも、時間の問題かも?!
生態観察もまた、ダイビングの醍醐味ですからね、
一緒に楽しみたい方、お待ちしてま〜す♪

2010年06月29日(火) No.238 (初島ログ)

6月29日、初島の海


6月28日・今日の海


ネコザメ三昧でした!!!イェ〜イ!!!


雨模様の初島でしたが・・・


6月27日、初島の海


親子で初ダイビング♪


6月26日、初島の海


決勝トーナメント進出!おめでとう!!!


6月25日・今日の海


太陽+凪ぎ=ダイビング!


本日の海況報告
【透明度】5〜12m
【水温】19〜22℃

昨日とはうってかわって、今日は一日中太陽が顔を出して、
海は凪ぎだしでまさにダイビング日和じゃあ〜りませんか!

でもまだ全国のダイバー達の動きは鈍いようで、
本日の初島はシーフロントの貸切状態で潜ってきました〜(^^;

さて、水の中はというとやや透明度down↓で白っぽい感じです。
それでも、相変わらず群れがすごい!水面からもその大きさが伺えます。
(ただ透明度があまり良くないので写真はないのですが・・・)

今日のゲストは、東京からお越しのM様。
早朝から車の運転お疲れ様でした!そんな眠気も吹っ飛ぶ、

 巨大ヒラメ にビックリされていましたね。
そしてなんとマンタ?!
かと思いきや巨大ウシエイの出現にまたまたビックリ。

お仕事は東電にお勤めということで、
 送電管と私
なかなか送電管と2ショットの写真って見かけないので、
ある意味レアです!!でもご本人は喜んでいらっしゃいました。

 初島名物のジョーフィッシュも健在で、
このコはとても愛嬌たっぷりでカラダを半分も乗り出して
ダイバーに積極的にアピールしてくれますよ☆

そしてそして、
 オキゴンベとイソカサゴ
こういうほのぼのした場面が私のお気に入りです。

その他、ネコザメ&ネコザメ卵、キビナゴの群れ、イサキの群れ、カンパチ、
イナダ、ハナオトメウミウシ、トラフケボリタカラガイetc・・・

明日も良いお天気でダイビング日和になりそうです♪


2010年06月24日(木) No.227 (初島ログ)

6月24日、初島の海


対処訓練に行ってきました!


6月23日、初島の海


6月22日、初島の海


水温down↓でも透明度up↑↑


6月21日、初島の海


6月20日、初島の海


ムシムシします・・・梅雨ですねぇ


6月19日、初島の海


6月18日・今日の船便


今日の天気予報はアタリ、、、でした(泣)


本日の海況報告
【透明度】8〜10m
【水温】19〜21℃

今日はまんまと天気予報通り、、、で午前中から雨が降り始めて、
今もザーザー降っています。

そんな中、体験ダイビングにお越しいただきましたF夫妻


と言っても、お二人の場合、ダイビングが終わった後、
雨が降り出したような気がしますが・・・
旦那様は普段は登山が趣味とか。
この機会にぜひダイビングも趣味の一つにしてみてはいかがでしょうか?

今日は新しいベニカエルアンコウが確認されました。



そして、こちらはウミシダヤドリエビ



他にもヒメイソギンチャクエビやイソギンチャクエビ等、
エビ類が多く見られるようになってきました。

明日は南西の風が強めに吹く予報になっています(泣)
幸いフタツネは南西の風の影響はそれほど受けないのですが、船が心配です。。。
今のところ天気予報は、ハズレ、アタリ、アタリ、とくれば明日は・・・
2010年06月18日(金) No.217 (初島みんなの笑顔)

6月18日、初島の海


6月17日・今日の海


天気予報はハズレ!で快晴でした。


6月16日、初島の海


6月15日、初島の海


6月14日、初島の海


6月13日、初島の海


赤潮は退散♪入梅前に真夏の陽気です!


陸、あっつい!!暑いっす!!
明日から入梅なんてゼッタイうそだー!ってカンジな暑さ!
本日の初島には 真夏が初上陸です。

水中も22℃くらいまで上がって、ウェット着用のゲストさん多し。
透明度はやや白っぽくかすんでいるものの、まあ15mくらいですか?
ワイドレンズでも、十分対応できるくらいの見え方なので、
マクロ好きの方もワイド好きの方も、両刀で楽しめますよ♪



イサキネ方向では、温かさにつられてか、ネコザメが砂地にドーンと。


かと思うと、冬の間エダムチヤギ上で沢山見られたガラスハゼも健在。
連日紹介中の甲殻類やウミウシ系、カエルアンコウもスタメン出場で、
いろんなものが同時に見られてなんだかおトク気分満載です。

また、沖の方にアオリイカの卵があるよ・・・とは以前ご紹介したものの、
画像がまだだったので撮りに行ってきました。


こんな感じで、ふっさふさ。
なかなかお見事!なのですが、いかんせん深いのが玉にキズ。ぐすん


それゆえ、浅場でも何とか見られるのでは???と、
ここ数日間で産卵床を大増築してみたところ・・・

おおおっ!!!!!チョロッと産みつけてる〜♪
産卵シーンを目撃できるまでには至っていないけど、
産みたてホヤホヤの卵が発見できました。

早くワイワイ集まってくれないかな〜♪
自称産卵フェチのY岡さん! もうすぐですよ!!!
カメラのレンズ磨いて待ってて下さいね〜!!!


2010年06月12日(土) No.209 (初島ログ)

6月12日、初島の海


400本達成!!おめでとうございます♪


6月11日、初島の海


2日間の取材も無事に終了♪お疲れさまでした!!


荒天が予想され、なんともヤキモキさせられる予報でしたが、
結局海は絶好調!天気も本日は快晴となりました♪

2日間に及ぶ取材も、本日で撮りおさめの予定。
今回も水中カメラ関連機器の大手・SEA&SEA社の尾崎氏と、
水中プロカメラマンの中村卓哉氏の強力タッグ!
昨日はマクロを撮りまくったので、今日はワイドオンリーで攻めまくります!

今日のリクエストは?と伺ったところ、お二人いわく、
「狙うはザメネコ・ザメカス・メヒラ・・・」となぜかギョーカイ用語風。
「こうやって話すと脳の活性化に良いんだよ!」・・・ってホントですか!?

陸上では楽しいトークに花が咲きっぱなしのお二人も、
水中に入るや表情が一変。職人のオーラで近寄りがたいほど。
カメラの設定によってどのように画像表現が変わるかを
いろいろと撮り比べていくのが今回のテーマだったのですが、
今回も、プロカメラマンの仕事への集中力とこだわりと、
デジカメ動画の日進月歩を強〜く感じた2日間でした。
(ここに掲載の画像は撮影に干渉しないようストロボなしで撮影しています)


近々にメーカーHP上にもアップされるようですので、
その際にはまたご紹介しますね♪
尚前回取材時の動画は現在でも見られます。
2日間しか見られなかった極レアダンゴウオのあくびも見られますよ。
宜しければご覧くださいませ〜♪

SEA&SEAホームページ「MDXD-D300S」機能紹介
http://www.seaandsea.co.jp/products/digital_slr/mdxd300s/



今回も、大変勉強になった2日間でした!!!
尾崎さん・卓哉さん、本当に有難うございます。
また次回のご利用をお待ちしております♪
2010年06月10日(木) No.207 (初島ログ)

6月10日、初島の海


ワイドもマクロもGOODです♪


6月9日、初島の海


水面下では、夏が急接近中!


6月8日・今日の海


砂地へ出れば透明度はバツグンに良好です!


6月7日・今日の海


良い海だった!!!!!!!!!


6月6日、初島の海


冷たいですが、キレイな潮が入ってきました!


6月5日、初島の海


天気よし↑波なし↑↑透明度も2ケタへ↑↑↑


昨日の浅場の「ちぎれティッシュ濁り」はかな〜り薄まってきて、
透明度もアップしてきました!!視界は15mちょいまで回復中♪
ゴロタの際から砂地を見ると、テトラポットがうっすら見えます!私には。
午後になり、西風も吹いてきたので、これからもっと良くなることでしょう。

今日は、来週中に某カメラメーカーの方とプロカメラマンの中村卓哉氏が、
自社広告媒体用の撮影に再度お越し頂けるということもあって、
取材用リサーチも兼ねて交代で出かけてきました。
こういう時のダイビングは、最近よく見られる生物を中心に、
その付近をローラー作戦で探していくという大変に地味な・・・
じゃなかった「地道な」スタイルで潜ります♪
もちろん相手も生き物ですから、場所を移動していて大慌てさせられることもしばしば。
毎日会いに通っている間にどんどん愛情が湧いてきちゃっているので、
ふいに居なくなられると、かな〜りショックなのです!!!!
これってほとんど、片思いのセンパイをこっそり陰から見つめてたけど、
カノジョがいると知って勝手に失恋したと涙する乙女な心境に近いかも。
そういえば、そんな甘酸っぱいキモチって、最近サカナにしか感じてないぞ!?やばいやば〜い♪

前回のご来島時に、卓哉さんが撮影した画像もご紹介しますね。
ぜひご覧くださいまし!!特にダンゴウオのあくびは必見!!
http://www.seaandsea.co.jp/products/digital_slr/mdxd300s/index.html
関連情報の中の画像をクリックすると、YouTubeで初島の海の様子が見られます。

こんなに可愛くキレイに撮ってもらえて、
初島っ子の魚たちは、みんなシアワセ者ですねぇ。
それにしても、高性能一眼レフとはいえ、
いわゆるデジカメでこんな動画が撮影できるなんて・・・。
すんごい時代になったもんだなぁ。
2010年06月04日(金) No.193 (初島ログ)

6月4日、初島の海


サイコーの笑顔を頂きました!


透明度はさらに回復!!!ですが・・・


水中は浅いところは、なんじゃこりゃ?な浮遊物がめっちゃ多し。
実家がクリーニング店の某スタッフが言うには、
ポケットにティッシュ入れたまま洗濯しちゃったカンジ・・・とのこと。うまいコト言うね。
でも、それも砂地へ出れば、ほとんど気にならず、
ところにより8〜10mくらい見えている地域もあり。
陸上は全面快晴、海も、湖を通り越して池のようなフラットさです。

さて画像の方は、ウミウシいろいろと、本日発見のベニカエルアンコウ。
ちっこいちっこいガーベラちゃんの横に見えるのは、私の華奢な?小指でございます。
(画像をクリックすると拡大して見られます)
最初に見つけた時は、ホコリかと思っちゃったよ・・・・ごめんね。
早く大きくなって、きれいなミノを見せておくれ〜♪

ニシマトには、さらに碧くキレイな潮がぐーーーーんと張り出してきているので、
フタツネも週末にはきっと良くなると思います!!!!!・・・が、
うっかりハズレた場合、どっかの国の総理大臣のように
引責辞任しなくちゃいけなくなると困るので、今日のトコロはこの辺で(笑)。

2010年06月03日(木) No.190 (初島ログ)

6月3日、初島の海


透明度は回復の兆しが見られています!!


6月2日、初島の海


みんなで「3」!!


6月1日の海