〜過去のログへ〜

良い天気と海に恵まれラッキー☆


今日の海はこんなです


海のチカラを体中に感じた一日でした・・・


今日の海はこんなです


今日の海はこんなです


今日の海はこんなです


オープンウォーターコース風景を撮影 のはずが・・・


今日はこの上ないほどの抜群のコンディション(海も陸も)!
透明度は午前中は10m前後でしたが、どんどん良くなって
最終ダイブでは15〜18mくらい見えてました。
天気が良い事もあって、フードをかぶらなくても潜れる程度の水温17℃。
遠くから確実に夏がやって来ています。

今日は、ライセンス取得コース参加中の方がいらして下さったのに便乗して、
ログはもちろん、HPやお客様にお渡しするための資料用にと、
ゲストさんのお許しを頂いて撮影班で参加しました。

陸での打ち合わせに始まって、バディチェックから水中でのレッスン風景まで、
まんべんなく撮影・・・のつもりが、透明度につられてついつい違うものも撮りまくってみたりして(笑)。
でも、講習中にひょっこり見つけたツキヒガイの「お見事!」な水中滑空は、ゲストさんにも大ウケ!!!!!
楽しい講習風景がたくさん撮影できました。
それもこれも、ゲストさんとこの素晴らしい透明度をくれる海のおかげ♪


いよいよ始まるGWも、日程によっては、まだまだ空席がありま〜す!
どこに行こうか、何をしようか迷っている方は、
今すぐ予約フォームへお越しください♪

http://seafront-dive.com/yoyaku/yoyakuT2.jpg

2010年04月26日(月) No.121 (初島ログ)

オープンウォーター講習2日目!


今日の海はこんなです


100本DIVEおめでとうございます!!


絶好の体験ダイビング日和でした〜♪


今日の海はこんなです


天気は曇り時々雨・・・でも水中は快晴!!!


今日の海はこんなです


続・今日の海はこんなです


今日の海はこんなです


続・今日の海はこんなです


今日の海はこんなです


透明度も抜群!ダンゴウオも健在です♪


現在検討中


取材完了しました!!!


お待たせしました!この子です♪


ダンゴウオの画像です!お待たせしました。


ぎざかわゆす〜♪♪♪
かなりトレンディーな出現タイミング!ナイス〜

1匹いるってことは、他にも・・・!?
明日から、また大捜索隊出動ですかね♪

2010年04月20日(火) No.105 (初島ログ)

速報!!!ダンゴウオ出ちゃいました♪


今日の海はこんなです


今日の海はこんなです


1本目 行ってきました!


今日の海はこんなです


皆でイェ〜イ♪


気温もぐんぐん上昇↑気持ちイイ〜♪


続・今日の海はこんなです


今日の海はこんなです


序・今日の海はこんなです


続・今日の海はこんなです


今日の海はこんなです


今日の海はこんなです


プールでバッチリ!


ニシマトは透明度・海況ともに良好です♪


・・・続・今日の海はこんなです


今日の海はこんなです


今日の海はこんなです【続報】


今日の海はこんなです


黒潮参上!透明度、すーーーっごくイイです!!


今日のゲストさん


今日の海はこんなです【続報】


今日の海はこんなです


今日の海はこんなです


本日はクローズとなりました


今日の海はこんなです


天気も海も気分も上々な一日でした♪


本日の海況報告
【ポイント】フタツネ
【透 明 度】8〜12m
【水  温】15℃台

今日は天気予報通り、「快晴」でとても気持ちの良い一日でした。
気温は20℃近くあったのではないかと思われます。
海も空も青くて、最高のダイビング日和でした♪

さて、本日のフタツネですが、朝からややうねりはあったものの、
EN/EXもそれほど問題なく潜れていました。
透明度も水温も相変わらず良いですよ〜☆

ということで、透明度良好で気になるのはやっぱりワイドですよね!


まずは、浅場のキンギョハナダイ。
いつ見ても鮮やかなオレンジが青い海に映えてキレイです☆


お次はキビナゴのシャワー!で、テンションが上がります↑


マクロも負けてません、初島名物のジョーフィッシュ。
せっせと、お部屋の片づけ中です・・・


そして、初島では珍しい(?)ミズタマウミウシ☆
見えそうで見えないこのスケ感がなんとも言えません・・・
こちらの写真は、I&Iの成田様にご提供いただきました。ありがとうございます!!

他にも、ネコザメやクエやヒラメなどの大物系から
ベニカエルアンコウやムラサキウミコチョウやタツノイトコなどの小物系まで
色々楽しめた本日の初島でした。
まだの方は、透明度・水温ともにGOODな今を逃がされませんように〜!!

明日からまたお天気は下り坂のようですね・・・(泣)
風も吹くようで海況もちょっと心配ですが、
今日との気温差も大きいようなので、皆さん体調を崩されないようお気を付けください!!
2010年04月11日(日) No.78 (初島ログ)

晴れてきましたよ♪


今日の海はこんなです


本日も晴天なり!・・・で作戦も継続中!


本日も、お天気・透明度・水温・コンディションともに、バッチシの初島です。
ということで、土曜日ではありますが、この機会を逃すまい!ということで、
昨日に引き続き、いろいろな作業を継続作業中です。


まずは雑草掃討作戦の方。
今日は芝生にまで範囲を広げています。
芝刈り機も絶好調で、ブンブン唸りを上げてバク進中です。
すっきりキレイに刈り揃えられて、いつでもお昼寝できそうです。

あ、昨日ご紹介したドライスーツのリサイクル長靴がこちら。

本当に履きやすくて、重宝。2足を奪い合って使っています。
スーツメーカーさんはもちろん、ドライ本人もこんな活躍の場があるとは、
気づかなかったことでしょう。


こいのぼり班は、こんな感じで進んでおり、作業もほぼ終盤に。
なかなか根気のいる作業です。



水中で気持ちよさそうに泳ぐところを想像しながらがんばってます。

ちらっと見えているこのサカナ、さて何でしょうねぇ????
答えは まだヒミツです!!!
2010年04月10日(土) No.75 (初島みんなの笑顔)

今日の海はこんなです


空は花曇り・・・でも水中は快晴!


今日の海はこんなです


隊長!水中部隊からの報告であります!


隊長!ミッションの中間報告であります!


今日の海はこんなです


本日は作業デー!!


今日の海はこんなです


体験ダイビングにご参加のお二人です!


昨日の雲天と雨空はどこへやら、絶好のお天気となりました♪
1日ずれていたおかげで、どうやらお天気の神様が味方してくれたようです。

そして、予想では2〜3mくらいの透明度だと思われていた水中も、なんと10m以上見えていて、
海の神様も全面的にバックアップ体制!!!
どうやらコチラのお二人、よほど日ごろの行いがよい方々とお見受けしましたヨ♪

ドライスーツ姿も、なかなかサマになって、気分はもうすっかりダイバー!・・・なその勢いで、
オープンウォーターコースにも入講(入隊?)決定!!!
初日まであまり時間がないけれど、予習がんばってくださいね〜!!
ご質問などもいつでもOKですよ。

それでは次回お目にかかるのを楽しみにしております。
ありがとうございました!
2010年04月06日(火) No.66 (初島みんなの笑顔)

透明度二重丸!カイメンも二重丸になっちゃった!


♪ぴっかぴかの いっちねんせい♪


今日の海はこんなです


今日の雨は涙のように…


本日の海況報告
【天 気】雨
【透明度】3〜5m
【水 温】14℃前後

朝からバシャついていたフタツネは、お天気同様に回復することがありませんでした(>_<)
水中は春っぷり全開で相変わらずの透明度でしたが、水温はややUP爾裡隠粥鄙宛紊任靴拭

生物は、ネコザメ、ピカチュウ、ベニが安定してみれている他、
まだ小さいですが各種ウミウシや、今日はタカベの群れが見れました♪

初島では4/11まで水中ビンゴを開催しています!
皆で力をあわせて、舟盛りGETを目指しましょう〜(^o^)/

で、大変長らくお待たせいたしました!
本日の写真とタイトルは何ぞや?!と思った方も多いと思うので解説☆
初島には小学校と中学校がありますが、高校はありません。
中学校を卒業すると本土の高校に通うため、島を出て生活をしなければなりません…
と言うことで、今日は新高校生を島民総出でお見送り☆
船が少しずつ港を離れるにつれ、色とりどりの紙テープが伸びて…
いつまでも見送る島民の皆さんと、
いつまでも船から手を振って応える新高校生の二人…
元気で頑張って!!行ってらっしゃい!!
と私もつい手を振って見送ってしまいました(^_^;)
とても感動的なシーンに遭遇できて、ちょっと幸せな気分になれたのでした(^-^)

明日は太陽が顔を出す1日になりそうですね☆
2010年04月05日(月) No.61 (海況情報)

今日の海はこんなです。


透明度 徐々に回復!?


今日の海はこんなです。


今日の海はこんなです


昨日泣く泣く断念・・・からのリベンジ達成!


…続、今日の海はこんなです。


今日の海はこんなです。


高圧洗浄中・・・


今日の海はこんなです


エイプリルフールですが、リアルな海情報です


今日の海はこんなです


船は動いてます